cg
 
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■cgとは?
3DCGの製作・閲覧をみんなで楽しむコミュニティです。
自分が製作した3DCGの画像を投稿して、みんなに見せることができます。
1作品につき、10枚まで画像を投稿できるので、色々な角度からレンダリングした画像を掲載できます。
写真メモ機能で、画像の上にコメントをつけられます。

■注意事項
  • 他人の製作した3DCG作品を 自分の製作した3DCG作品として、cgに投稿してはいけません。
  • 自分の作った3DCGモデルであっても、cg上での販売行為は固く禁じます。
  • cgに掲載されている他人の作品をブログ、SNS、掲示板等に無断で転載してはいけません。
  • 市販のゲームソフトや映像作品内の3Dモデルデータを抽出して製作した画像を掲載してはいけません。著作権の侵害に当たります。
  • 不特定多数への商業用の宣伝行為をしてはいけません。
  • 他の会員への誹謗中傷、プライバシーの侵害を固く禁じます。

■よくある質問
Q.ユーザー登録できない、ログインができなくなった
Q.ユーザー仮登録の認証メールが届かない
Q.メールアドレスは他の人に公開されますか?
Q.パスワードを忘れた
Q.パスワードを変更したい
Q.メールアドレスを変更したい
Q.cgを退会したい


■投稿の仕方
Q.どうやって画像を投稿するのですか?
Q.18禁作品は投稿可能でしょうか?
Q.タグについて教えてください
Q.後から画像を追加したい
Q.画像に付箋のようなメモを付けられるのですか?
Q.MOD作品は投稿して構いませんか?
Q.貼付けとは何ですか?
Q.twitterで紹介したい


■閲覧の仕方
Q.オリジナルサイズの画像を見られないのでしょうか?
Q.マイリストって?
Q.お気に入りユーザーって?
Q.フレンドって?
Q.ランキングはどうやって計算しているの?
Q.写真メモが突然表示されなくなりました。
Q.ギャラリービューとシンプルビューって?
Q.ポリゴンビューワーが突然使えなくなりました。


■アカウントについて
Q.モデラーと一般の違いは?


■タグ掲示板について
Q.タグ掲示板とは?
Q.掲示板の立て方を教えて
Q.タグ掲示板の匿名機能って?


■ポリゴンビューワーについて
Q.投稿できるモデルの制限は?
Q.ポリゴンがチラチラ欠けてしまいます。
Q.ライティングや頂点カラーが反映されません。
Q.対応フォーマットは増えていきますか?


■AR表示について
Q.AR表示とは何ですか?
Q.AR表示を使うのに必要なものは?
Q.マーカーの画像を認識してくれません


■mixiアプリについて
Q.mixiアプリとは?
Q.[fg/cg]スライドギャラリーの使い方を教えて
Q.くるくる3Dビューワーの使い方を教えて


■立体出力について
Q.立体出力とは?
Q.立体出力のやり方を教えて



■よくある質問
Q.ユーザー登録できない、ログインができなくなった
A.
cookie(クッキー)が適切に機能していない可能性があります。
ブラウザや、セキュリティソフトでクッキーを使用できるように設定してください。


Q.ユーザー仮登録の認証メールが届かない
A.
新規登録をおこなってから、しばらく経っても仮登録のメールが届かない場合、
ご入力いただいたメールアドレスが間違っているか、迷惑メールに振り分けられている可能性があります。
Gmail、Yahoo!メール、hotmail.co.jpといった迷惑メールフィルタに対応しているサービスの場合、
迷惑メールフォルダに自動振り分けされているかもしれません。ご確認ください。

また、携帯電話のアドレスでは登録できません。


Q.メールアドレスは他の人に公開されますか?
A.
公開されません。


Q.パスワードを忘れた
A.
ログイン・フォームの下の「パスワードを忘れたとき」をクリックし、
登録したメールアドレスを送信してください。
cg管理人より、パスワード再設定のURLを記載したメールを送信します。


Q.パスワードを変更したい
A.
ログイン後、メニューの「プロフィール変更」からパスワードを変更できます。


Q.メールアドレスを変更したい
A.
メールアドレスの変更はナビバーの「プロフィール変更」を選んで、
メールアドレス欄の「メールアドレスの変更」のリンクを押してください。


Q.cgを退会したい
A.
cgを退会するには、「cgを退会する」から手続きをおこなってください。
退会すると投稿した画像など、すべての情報が削除されます。
ご注意下さい。




■投稿の仕方
Q.どうやって画像を投稿するのですか?
A.
サイト上部のナビバーに「作品を投稿」というメニューがあります。
そこから作品の画像を投稿してください。
1度に複数枚の画像を投稿できます。
後から追加することも可能です。

サイト上部のナビバーから「作品を投稿」を選んで



「作品を投稿」画面


Q.18禁作品は投稿可能でしょうか?
A.
投稿できます。
ただし「作品を投稿」画面で、閲覧制限の「 R18(性的なものやグロテスクもの)」を選んでください。
適切な閲覧制限を掛けていない作品は、運営側の判断にもとづき、非公開化や削除を行うことがあります。


Q.タグについて教えてください
A.
タグは作品に付けるキーワードです。
タグを使って検索することで、他の作品を探しやすくなります。

1作品について最大10個までタグ登録できます。
誰でもタグを追加、削除できますが、
投稿者は指定したタグを「ロック」し、削除不可にできます。

タグは誰でも編集可能


Q.後から画像を追加したい
A.
サイト上部のナビバーから「ギャラリーの管理」を選ぶと、
自分が投稿した画像が表示されます。
[変更]をクリックして、作品情報を変更できます。
画像の追加も可能です。

サイト上部のナビバーから「ギャラリーの管理」を選んで


Q.画像に付箋のようなメモを付けられるのですか?
A.
「写真メモ」は画像上の好きな位置に
ふきだしコメントを付ける機能です。
1枚の画像について10個までメモを付けられます。

こだわってつくった箇所の解説や、
キャラクターの台詞の吹き出しなど、
さまざまな用途でご活用ください。

「写真メモ」を付けるには、まず自分の投稿した作品個別の画面
(URLが http://www.cg-site.net/products/******* の画面)へ
移動してください。

画像の右上に「写真メモ追加」というボタンがあり、
押すと新しい写真メモが出現します。

  • ふきだしにテキストを入力して、「保存」を押します。
  • 再度クリックすれば、再び編集できます。
  • ドラッグ&ドロップでメモの位置を変えられます。
  • 枠の周囲の8個の白点を動かして、クリック範囲の大きさを変えられます。


Q.MOD作品は投稿して構いませんか?
A.
「3Dカスタム少女」「GTA」のようなゲームのMOD作品の投稿は、通常の二次創作の範囲として考えております。
ただし、著作権者様のソフトパッケージに含まれる3Dモデルデータを再配布する行為は禁止いたします。

1.「ポリゴン」カテゴリーについて
MOD制作によるパーツデータ(モデルファイルとテクスチャ)は掲載可能です。
ただしゲームソフトに含まれる著作物(ポリゴンモデル、テクスチャ、シェーダーファイル)を含んではいけません。
例えば、女の子のもつアイスキャンディーをMOD制作した場合、アイスキャンディー単体のポリゴンモデルを掲載するのは可能です。

2.「プリレンダ」について
MOD制作によるパーツデータを含んだスクリーンショットは掲載可能です。
例えば、女の子がMOD制作したアイスキャンディーを持っている画像を掲載するのは可能です。

上記の1と2を別個に投稿していただいても構いません。

これはあくまで目安であって、MOD制作の比重が小さい場合には、運営判断に基づいて、二次創作には該当しないとみなす場合があります。


Q.貼付けとは何ですか?
A.
貼付けが許可された作品は、作品画面の「貼付」欄にブログパーツの
URLが表示され、cg外のサイトに作品の
情報やリンク、サムネールを貼付けられます。

貼付けの許可/不許可は、投稿者本人が変更できます。メニューの
「ギャラリーを見る」から作品の「変更」を選んでください。

※一部のブログではブログパーツの貼付ができません。
  • fc2ブログ: 貼付け可能。
  • livedoorブログ: 貼付け可能(HTML編集モードで貼付けてください)
  • アメーバブログ: 記事本文には貼付けできません。サイドバーには貼付け可能。
  • はてなダイアリー: 貼付けできません。


Q.twitterで紹介したい
A.
貼付けが許可された作品は、作品画面の「twitter」リンクが表示され、
twitterに作品の情報やリンクを投稿できます。
ハッシュタグはfg内の作品は#fgtweet、cg内の作品は#cgtweetになります。

貼付けの許可/不許可は、投稿者本人が変更できます。メニューの
「ギャラリーを見る」から作品の「変更」を選んでください。

「twitterでつぶやく」のリンクをクリックしてください




■閲覧の仕方
Q.オリジナルサイズの画像を見られないのでしょうか?
A.
作品個別の画面で、画像をクリックすると、オリジナルサイズで表示されます。
(URLが http://www.cg-site.net/products/******* の画面)


Q.マイリストって?
A.
画像右側の「この作品をマイリスト登録」ボタンを押すと、現在見ている作品をマイリストに保存できます。
マイリストは気に入った作品へのリンク集です。
サイト上部のナビバー「お気に入りの管理」で、マイリストを管理できます。
公開/非公開を設定できます。

「●●users」は全部で何人がマイリスト登録しているかの人数です。
リンクをクリックすると、マイリスト登録しているメンバーのリストが表示され、あなたと同じような好みのユーザーを見つけられます。


Q.お気に入りユーザーって?
A.
他人のページで、サイト上部のナビバーの「お気に入りに追加」を選ぶと、相手をお気に入りユーザーとして登録できます。フレンドと異なり、相手の承認は不要です。「非公開」でお気に入り登録することも可能です。
「お気に入りユーザー」の新着作品は、マイホーム上に表示されます。注目しているユーザーの作品が公開されればすぐにわかるので、チェックするのに便利です。


Q.フレンドって?
A.
他人のページで、サイト上部のナビバーの「フレンドに追加」を選ぶと、相手に友達申請できます。
友達申請は必ず、相手の承認が必要です。
作品やマイリストを「フレンドに限定」して公開することができるほか、「フレンド」の新着作品はマイホーム上に表示されます。


Q.ランキングはどうやって計算しているの?
A.
ランキングは閲覧数、☆評価のスコア、マイリスト数から算出したポイントを使って並べています。
ポイントの計算式は非公開といたします。
デイリーランキングは1日に1回、過去24時間分のポイント値を集計して並べたものです。
ウィークリーは過去7日分のポイント値で並べたもの、
マンスリーは過去30日分のポイント値で並べたものです。


Q.写真メモが突然表示されなくなりました。
A.
おそらくシンプルビューモードになっているものと思われます。
作品画面の作品画像の下に「ギャラリービュー」というテキストリンクが表示されています。

そこをクリックするとギャラリービューモードになり、画像メモが使用できるようになります。


Q.ギャラリービューとシンプルビューって?
A.
ギャラリービューは、サムネールの上にマウスオーバーする事で、表示する作品画像を
切り替えられる表示モードです。初期状態ではこちらの表示モードになっています。
画像メモもこのモードの時にのみ使用できます。

シンプルビューは、作品の画像をすべて縦に並べて表示するモードです。
javascriptを使用できない環境でも、利用できるのがメリットです。


Q.ポリゴンビューワーが突然使えなくなりました。
A.
Webブラウザの設定でJavaScriptが有効になっているか、
FlashPlayerが最新版になっているかどうかをご確認ください。

上記の方法で解決しない場合、以下の手段を試してみてください。
  • IEのインターネットオプションの「セキュリティ欄の制限付サイト」の中にhttp://www.cg-site.net/が入ってしまっていないかを確認してください。
  • ウイルスバスター等のアンチウイルスソフトが誤認識している可能性があります。「有害サイト/迷惑メール対策」で、フィッシング詐欺対策等が有効になっている場合に、禁止するWebサイトにhttp://www.cg-site.net/が入っていないかを確認してください。あるいは逆にhttp://www.cg-site.net/を「許可するWebサイト」に登録してみてください。




■アカウントについて
Q.モデラーと一般の違いは?
A.
モデラー会員は、作品を投稿する際、カテゴリーを細かく指定できます(将来カテゴリーを増やす予定です)。
cgにはユーザー検索はなく、モデラー検索のみ存在しており、他のユーザーから発見されやすく、結果的に作品も目立ちます。

※投稿可能な枚数や容量制限に差はありません。




■タグ掲示板について
Q.タグ掲示板とは?
A.
タグごとに存在する掲示板です。同じような興味を持った人同士で、交流するための場所です。
普通の掲示板のように書き込みができるほか、自分の作品の写真も投稿できます。


Q.掲示板の立て方を教えて
A.
タグをクリックして「タグ掲示板を作る」のリンクをたどると掲示板のページに飛びます。
コメントを書いて「スレッドを作成する」ボタンを押すと、掲示板を立てられます。
タグの横に が表示されていれば、クリックすると掲示板へ飛べます。
はまだ掲示板が立っていない状態を表します。クリックして、初めての書き込みを行うと、掲示板を立てられます。


Q.タグ掲示板の匿名機能って?
A.
匿名投稿のチェックボックスをONにすると、SNS上のニックネームが表示されない状態で投稿できます。




■ポリゴンビューワーについて
Q.投稿できるモデルの制限は?
A.
制限を以下にまとめます。

1.対応フォーマット
投稿可能なファイルはメタセコイアのモデルファイル(mqo)とオブジェクトファイル(obj)です。
テクスチャはbmp(32bit, 24bit)、tga(32bit)、PNG(インデックスカラーは非対応)、GIFで、ZIPファイルに圧縮してください。
α付きにも対応しています。解像度は1024x1024以上の場合、512x512に内部的に縮小して表示しています。
objファイル用のマテリアル設定ファイル(mtl)は、テクスチャと同じZIPファイルに入れておいてください。

2.マテリアル数が16個を超える場合
マテリアル数が16個を超える場合、モデルのテクスチャが正しく反映されない事があります
(マテリアルの内容が同じであれば、ビューワー側で1つにまとめております)。

3.テクスチャのUV
テクスチャのUVは0.0~1.0の範囲にしてください。
リピートテクスチャには対応しておりません。

4.ポリゴン数
ポリゴン数の最大値は21845ポリゴンです。それ以上のモデルは形状が崩れて表示されます。
ポリゴンのZソートに用いるインデックスが16ビット[0,65535] なため、65536/3 = 21845ポリゴンを超えると、
インデックスが破綻してしまいます。


Q.ポリゴンがチラチラ欠けてしまいます。
A.
表示方式がZソートのために発生する現象です。
Flashはパワフルな3D表示機能を持ちません。
ゲーム機やPCのグラフィックカードには標準的な「Zバッファ」というピクセル単位で奥行きを正しく計算する機能があります。

しかしFlash Player10では、「Zソート」というポリゴン単位で奥行き値を計算する事しかできません。
初代PlayStation(エミュレータでは無く、実機)と同じように、ポリゴンとポリゴンが交差していたり、
スカートと足のように面と面が密接な位置にあると、ポリゴンがチラチラ欠けて見える現象が発生します。


Q.ライティングや頂点カラーが反映されません。
A.
原理的には対応が不可能ではありませんが、表示速度が犠牲になるため、未対応としています。
上記の機能に対応して1000~2000ポリゴン程度が限界になるより、現状のように5000ポリゴン以上のモデルも
それなりの速度で表示できる方がメリットが大きいと判断しています。

Flashではグラデーション付きの多角形を描く機能と、画像(テクスチャ)を変形させる機能は別のものです。
したがってライティング(頂点カラー)によるカラーのグラデーションと、テクスチャを両立させようとすると、
同じポリゴンを2回描く必要があり、Flash10からサポートされている多数の三角形を1つのAPI呼び出しで描画する機能も
使えなくなってしまい、表示速度が大きく低下してしまいます。


Q.対応フォーマットは増えていきますか?
A.
現在はmqoファイルとobjファイルのみ対応していますが、 将来的には対応フォーマットを拡充していきたいと考えております。

他のツールのデータをmqoに変換する方法を以下にまとめてみました。
http://fg-site.sblo.jp/article/29438046.html




■AR表示について
Q.AR表示とは何ですか?
A.
AR(Augmented Reality:拡張現実)表示とは、Webカメラで撮影している
実写映像の中に3DCGモデルを合成表示する機能です。

cg内のポリゴン作品を選んで、自分の部屋や屋外の環境に飾ることができ、
合成した映像を投稿できます(ARレスポンス)。


Q.AR表示を使うのに必要なものは?
A.
Webカメラとマーカーが必要です。
マーカーは印刷したものか、携帯電話の画面にマーカー画像を
表示したもののどちらかをご用意ください。

専用のヘルプページをご用意しましたので、マーカー画像ほか、
詳しくはこちらのページをご参照ください。


Q.マーカーの画像を認識してくれません
A.
以下の状況が考えられます。ご確認ください。
  • マーカー画像がカメラから遠すぎて、マーカー画像が小さくなってしまい、認識が難しくなっている。
  • 逆にカメラに近すぎて、マーカー画像全体がカメラの撮影領域に収まっていない。
  • マーカー画像をプリントアウトした紙が曲がっていると、認識がうまくできないことがあります。平らな台の上に置くか、厚紙などに貼ってご利用ください。
  • 携帯電話のマーカーを利用している場合、液晶画面に光が反射して、Webカメラでマーカー画像を正しく認識できなくなることがあります。光の反射に注意して動かしてみてください。
  • 部屋や屋外の照明が暗すぎる場合、感度調整を切り替えてみてください。改善する場合があります。


■mixiアプリについて
Q.mixiアプリとは?
A.
mixiから提供される機能を使用して、
mixi内で利用するWebアプリケーションです。


Q.[fg/cg]スライドギャラリーの使い方を教えて
A.
詳しくはこちらのページをご参照ください。
[fg/cg]スライドギャラリーについて

mixiアプリを利用するには、アプリの専用ページ
「今すぐはじめる」ボタンを押してください。

どちらのサイトの作品を表示するか、
ランキング、個人の新着作品のどちらを表示するか
を選択して「設定」ボタンを押すと反映されます。


Q.くるくる3Dビューワーの使い方を教えて
A.
詳しくはこちらのページをご参照ください。
くるくる3Dビューワーについて

mixiアプリを利用するには、アプリの専用ページ
「今すぐはじめる」ボタンを押してください。

表示したいポリゴン作品ID
を選択して「設定」ボタンを押すと反映されます。


■立体出力について
Q.立体出力とは?
A.
3DCGのモデルを立体化する技術です。
今回のサービスでは、石膏パウダーの粉末層を敷き詰め、インクジェット方式で接着剤を塗布して固めて、
1層ずつそれをくりかえして、層を重ねていきます立体を作り上げます。


Q.立体出力のやり方を教えて
A.
詳しくはこちらのページをご参照ください。
立体出力について

自分の投稿した作品の詳細画面の右上に『立体出力』ボタンが表示されます。
ボタンを押して、立体出力の注文フォームに飛び、必要事項を入力してください。